2010/06/02

世界最大のオンラインショッピング市場が誕生? (4)

Yahoo! JAPANと淘宝(タオバオ)による日中の商品を相互販売するサイトがいよいよ動き始めました。各報道機関がさかんに報道していますが、私がインターネット上で閲覧した記事の中で比較的詳しかったのは次のものでした。

ヤフーとタオバオが提携、中国商品が買える『Yahoo!チャイナモール』開設 」 INTERNET Watch

偽造品防止策や輸出入手続の処理をどうするのだろうという疑問は未だに解消されないのですが、そのあたりの評価はある程度運用が行われてから報道されるようになるでしょう。引き続き注目していきたいと思います。

ところで、上記記事の中で私が注目したのはタオバオでの売れ筋日本製品です。食品・日用品・アパレルなど、地方の中小企業が取り扱っていそうな製品も多く含まれています。以前の投稿でも書きましたが、これまで中国進出を考えてこなかった企業にとって、やはりこれは大きなチャンスのように思います。先日、経済産業省から「農商工連携で地域を活性化するポイント」という資料が発表されましたが、あと数年もするとこういった資料に「中国への輸出拡大による成功例」といった事例がたくさん載るようになるかもしれませんね。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑ よろしければクリックをお願いします