2010/07/27

JAPANブランド育成支援事業

 「JAPANブランド育成支援事業」として経済産業省が中小企業海外展開支援事業費補助金の公募を行っています。詳細は下記のページをご覧下さい。

http://www.tohoku.meti.go.jp/s_cyusyo/chiikisigen/topics/100726japanbrand_kobo.html
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/2010/100726ChushoJB_Koubo.htm

 この事業は「地域の中小企業等が一丸となって地域の優れた素材や技術等を活かし、地域の産品の魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力を確立していこうとする取組みに対して総合的な支援を行うもの」だそうです。今年度から中小企業者の4者以上のグループ等についても、公募対象として追加されているそうなので、意欲ある地域中小企業の皆様は声を掛け合って手を挙げてみてはいかがでしょうか。

 様々な地域ブランドが世界的に有名になって外貨を稼いでくれれば日本経済にとって非常に喜ばしいことですね。中国という巨大市場が近くにあるわけですし、Yahoo!Japanとタオバオの提携のように進出のための環境も次第に整ってきていますから、関係者の皆様には頑張って頂きたいものです。そしてニセモノが出るほど有名になったら是非その対策についてご相談頂きたいと思います(笑)。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑ よろしければクリックをお願いします