2011/01/30

「偉大なる団結力」は誰に?

皆さん、サッカーのアジアカップ決勝戦はご覧になりましたか。日本代表の素晴らしい勝利でしたね。ザッケローニ監督は試合前の会見で何度も「Grande Compattezza(グランデ・コンパッテッツァ=偉大なる団結力)」と口にしていたそうですが、まさに団結力の勝利だったのではないかと思います。

さて、この「Grande Compattezza」という言葉ですが、いい言葉だなと思ったのは私だけではないようで、Twitterなどでも多くの人が取り上げているようです。少し発音しにくいので流行語大賞とまではいかないでしょうが、それなりに流行るのではないでしょうか。と、そうすると便乗しようと考える人は必ず出てくるわけで、色々な商品やサービスの名前にこれを使おうとする動きがあるでしょうね。さっき特許庁の特許電子図書館の商標データベースでざっと調べたところでは、まだ商標の出願・登録はされていないみたいですが、明日は月曜なのであるいは多数の出願が行われるかも。

ところでこの言葉、個人的には民主党内で流行って欲しいです。もちろん団結して立ち向かってほしいのは野党に対してではなく、不況その他の困難に対してなわけですが・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑ よろしければクリックをお願いします